富山の梅雨を乗り切る「ひそかな贅沢」と、我が家のコンロの実力
2026.06.27
ついに富山も梅雨入りしましたね。
ジメジメとした日が続くと、休日に外出するのも少し億劫になりがちです。
そんな雨の日の、私の「ひそかな贅沢」が、お取り寄せ冷凍ピザです。
おうちにいながら本格的なお店の味が楽しめるので、梅雨時のささやかな楽しみにしています。
おうちにいながら本格的なお店の味が楽しめるので、梅雨時のささやかな楽しみにしています。
ただ、一つだけ不満がありました。
以前は「オーブントースター」で焼いていたのですが、
以前は「オーブントースター」で焼いていたのですが、
焼き上がるまでに15分以上かかり、しかもなんだか乾燥気味。
「早く食べたいな…」とトースターの前で待つ時間は、お腹がペコペコの時にはとても長く感じられます。
結果は……驚き!なんと、わずか5分ほどで良い香りが。
開けてみると、生地はパリッと香ばしく、チーズの焦げ目も良い具合。
開けてみると、生地はパリッと香ばしく、チーズの焦げ目も良い具合。
トースターとは比べものにならないほど完璧な焼き具合に仕上がったのです!
ガスグリルの直火と強火力のパワーを、身をもって実感した瞬間でした。
「これは絶対にブログに載せよう!」と食べる前は思っていたのですが……。
焼きあがったピザを見ると、温かいうちに、チーズがトロトロなうちに一刻も早く食べたい!!
焼きあがったピザを見ると、温かいうちに、チーズがトロトロなうちに一刻も早く食べたい!!
焼き上がりの写真を綺麗さっぱり撮り忘れてしまいました。
話は変わりますが、最近の住宅トレンドを見ていると、持ち物を最小限にする「ミニマリスト」の方々の間では、「掃除の手間を減らすために、あえて魚焼きグリルのないコンロ(ノーグリル)を選ぶ」という選択が人気を集めているそうです。
確かに、キッチンをすっきりさせて、お掃除をラクにする工夫として素敵だなと憧れます。
……が!
今回の「5分で劇的においしいピザが焼ける」という感動を味わってしまった私は、「やっぱり魚焼きグリルは手放せない!まだまだミニマリストにはなれないな……」としみじみ思いました。
今回の「5分で劇的においしいピザが焼ける」という感動を味わってしまった私は、「やっぱり魚焼きグリルは手放せない!まだまだミニマリストにはなれないな……」としみじみ思いました。
物を減らしたすっきりした暮らしも素敵ですが、お気に入りの設備や道具に囲まれて、美味しいものを楽しむ暮らしもまた幸せですよね。
みなさんは、ガスコンロの「魚焼きグリル」、魚以外に何に使っていますか?
それでは、ジメジメした梅雨時期ですが、おうち時間を工夫して楽しく乗り切っていきましょう!
家づくりについてのご質問はお気軽に!




