F様邸の上棟式 IN滑川市

2017.08.26

先日、滑川市でF様邸の上棟式を行いました。こちらのお宅は6月25日に地鎮祭を行っており、このハウスラボ日記でもアップさせて頂いております。
ハウスラボでは上棟式は棟上げの当日を避けて後日に、雨風を凌げる状態で材料などをきちんと整理し、安全な状態にしてから行います。

F様は棟上げ当日も、自分たちの新居が建っていくのを楽しみに見学されており、その後も工事の進み具合を嬉しそうに見に来ておられます。もうすぐ外壁工事などに入っていきますので、F様、これからの進行確認は、より楽しいですよ。

写真は、御幣(ごへい)といって家の守り神に、良い家が建ちますようにとF様がお祈りをしておられる様子です。
IMG_0588

次に、施主のF様と弊社社長の小池、担当の大工さんで住宅の四隅を、神酒・塩・米で清めます。
IMG_0584

最後はハウスラボ自慢のJWOOD工法に、ピン金物を施主のF様に打ち込んで頂いて完了です。お子様にも手伝ってもらい、とても楽しく上棟式を行う事ができました。
IMG_0587

F様、竣工は11月末頃を予定しております、新居での生活をすごくすごく楽しみにしておられる事は充分わかっております。
迅速かつ丁寧な工事をさせて頂きますので、いましばらくお待ち下さいませ。

営業部 佐野 貴浩


家づくりについてのご質問はお気軽に!